2008年09月04日

TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

2008年8月27日にリリースされました


TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

にて、作曲編曲を担当させていただきました。


http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1044

↑で視聴できます。



今回は編曲も自分でやらせていただきました。


「ロックに!」という事だったので思いっきりロックにしてみました。
イントロなど、ちょっとやりすぎかなあと言うくらいやってみました。

ベースを好きなだけ歪ませてみたり・・・



この曲、制作の過程で、1度作りなおしております。

最初に「こんな感じはどうでしょう?」と作った案はもっと歌のキーの幅が狭く、歌いやすいよう意識して作ったものだったのですが、ディレクターさんに「小西さんは歌上手ですから、もっと攻めて大丈夫ですよ!」という主旨のことを言っていただき、「じゃあ、やっちゃいます!」という感じでかなり攻めのメロディにしてみました。



実際、これだけ自由に攻めさせていただけると、大変やりがいがあります。



そのせいで歌録音の際に小西さんを苦しめてしまう事になるわけですが・・・(笑)



歌録音では、とてもすばらしいテイクをいただけました。

「こんな歌い方はどうだろう、あんな歌い方だとどうだろう」

という感じで、本当に色々とアイデアを出してもらいながら歌っていただき、とても嬉しかったです。



その結果があのキャストメッセージになったのかな、と・・・(笑)





===============

「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

01.「Dive」
02.オリジナル連続ドラマ「白銀楼の影」第四話「饗宴の影」
03.キャストメッセージ
04.「Dive」(Off vocal)

posted by dai at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「Dive」、キャラソンだなんてことを忘れちゃうくらい素敵な曲ですね。攻めのメロディがいいです♪ 頭の中でリフレインしてます。
これを聴いて、小西さんのこと、もっと好きになっちゃいました。
素敵な曲をありがとう♪
Posted by あみ at 2009年10月17日 23:03
>あみさん

ありがとうございます!

すいません、コメント気が付くのが大変遅れました・・・。

小西さんのファンの方に気に入っていただけたなら良かったです!


Posted by dai at 2010年01月02日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。