2005年01月11日

年も明けまして

気がつけば新年。

年の瀬も新年も無いくらい仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事・・・、の毎日です。
過去形で語れないところが痛いです。まだ仕事終わりません。

最近やってる仕事の一つに「MIDIデータのミックスダウン」っていうのがあるんですよ。
ちょっと変わった仕事だとは思うのですが。

オーディオのミックスならともかく、MIDIだと色々制約が多くて大変ですわ・・・。

というかですね、本来は音のバランスをとる「ミックス」が主目的の作業のはずなんです。
ところがね、元データがあまりにも荒いと「修正」が作業の大部分を占めることになってしまう。

これがねえ、ありえない状態のデータが来たりするんですよね。
あまりにもありえない状態なのでここに詳しく書くことが出来ないんですが。

そんなわけで本来は1日に5本くらい出来る作業のはずなのに1日1本がやっとだったりして年末も正月も見事ふっとんだわけです(笑)

このへんが音楽の仕事の難しさなのかなあ、と思わなくも無く。
一個一個が同じようでも別の作業になるわけで、作業にかかる時間が読めないんですよね。

でも忘年会と新年会は意地でも出てやる!と思い出てきましたよ。
それくらいしないとねえ・・・。

先日は某先輩方々と新年会だったのですが、久々に飲みすぎたようで。
帰り道の記憶があいまいです。しかも電車乗り過ごすし・・・。
はっと気がついて反対車線の電車に飛び乗ったらそれが終電でした。非常にあぶなかった。


今年は4月ごろにアレンジのお仕事をさせていただいたものがリリースになる、かもしれないですのでそうしたらひとつよろしくお願いします。
posted by dai at 17:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。