2004年10月02日

耳コピ

学園祭ライブ仕事でやる曲のリストが届いたのでさっそくいろいろやり始めようと思いました。けっこう曲数が多いんですよ、全部で10曲前後になりそう。

で、メールでコード進行と曲を送ってもらいました。便利な時代になったもんだ。
さてコピるか、と思った矢先、一曲コードが添付されていない!ということに気がついた。しかも看板曲。

まあ聞きなじみの有る曲だし、すぐに音取れるだろと思って作業開始・・・、する前にもしかしたらネット上にコード進行あるんじゃない?と思い立ち検索。

おお、あるある!あるじゃないですか、コード進行。こりゃいいや。
さっそくメモりましたよ。ちょっと細部が?でしたがガイドとしてはばっちりだ。

いやー、良い時代になりましたね!

という具合にやっているのですがどうにもこれは大変そうです。
ぱっと聞いた感じはとてもスムーズなラインなのにダイアトニックから自然に外れていると思われる音がそこここに・・・。こういうのが実は大変苦手だったりすることは内緒です。普段自分が作る進行とは180度方向が違う・・・。

ブラスのキメフレーズとかたくさんあるんですが、ここも同じフレーズを繰り返していると見せて実は半音違ったり。いやらしい・・・、でもそこがかっこいい。さすがです。

もう一個問題があるとしたらテンションをやたら高く保たないと勢いに負けてしまう、ってことですかね。それくらいパワーのある楽曲達です。

追記です。
いやー、やばい、いろいろとやばい。

久々にコピーってのをやりました。
音は案外とれたけど、重大な問題が。

楽譜が書けなくなってる・・・。

なんかね、八分休符ってどこに書くんだっけ?とかそういう感じなんです。
4分休符なんてもう、波平の髪の毛のようですよ、ヘロヘロ。

こらいかんですね。まあ自分しか見ない譜面だから良しとしておこう・・・。

と、こんな惨状を知人にメッセで語ったら一言
「DAWは人から大切なものを奪う」といわれました。まさにその通り・・・。

パソコンでばかり文字入力していると、漢字が読めるけど書けないという状態になるって経験ありませんか?あれと似たようなものかなあと思っております。

反省、はしてるけど改善の見込みはないです・・・。
posted by dai at 01:24| Comment(2) | TrackBack(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速ですな(w
度忘れは脳味噌が磨り減って(以下略
Posted by 無心 at 2004年10月02日 03:27
Posted by at 2005年03月06日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

flashing
Excerpt: <a href="http://twelfthduck.topcities.com/wwwboard/256.html">hentai galleries</a> gay guys <a href="http://twelfthduck.topcities.com/wwwboard/258.html">manga</a> exhibitionism <a href="http://twelfthduck.topcities.com/wwwboard/260.html">kim possible hentai</a> boob flashing <a href="http://twelfthduck.topcities.com/wwwboard/262.html">hentai lesbian</a> shema..
Weblog:
Tracked: 2006-01-02 02:53

bay city mortgage
Excerpt: bad credit mortgages <a href="http://mortgage.seeqcom.com/mortgage-application.html">mortgage application</a> mortgage financial services <a href="http://mortgage.seeqcom.com/mortgage-loan-rates.html">mortgage loan rates</a> ohio mortg..
Weblog: bay city mortgage
Tracked: 2006-02-17 02:00
×

