2004年10月29日

電話番号が・・・。

私、ネット系引き篭もりミュージシャンを自称しているわけです。
そんな私が楽曲を作成する際にかかせないのがネットの向こう側にいる仲間。

私、ギターも弾けなければ歌も歌えません。
現在の音楽シーンを彩るべき楽曲を作るためにこの二つの要素は外せないのにもかかわらず。

ではどうしているのかというと、簡単なことで知り合いのミュージシャンに頼んで演奏してもらっているわけです。
で、ですね。この「知り合いのミュージシャン」がネットに精通しているととっても楽なんです。何故ってこっちでオケを作ってそのファイルをメッセなりなんなりで向こうに送ると漏れなくギターがレコーディングされて戻ってくると、そういうわけです。

家から一歩も出ないで曲が出来る!しかも事務所へもネット経由で納品(笑)
まさに引き篭もりミュージシャンの完成です。

ところが!
この私の完璧な引き篭もり生活に大いなる危機が訪れたのです。

いつも歌を頼んでいるボーカリストさんがいるんですけどね、その方から「ネットに繋がらなくなった」という連絡がきたんんです。これはいかん!

このボーカリストさんは元々ネットに詳しいというわけではなく、私が引き篭もり生活を完成させるために半ば強引にネットの世界に引き込んだのでございます。よってこの方の家のPCやらなんやらのセッティングはすべて私がやったのです。まあ、結果としてどっぷりネットにはまったIT人間になっちゃったんですけど(笑)

というわけでこの危機を脱すべく、私ははるばるボーカリストさんのおうちまで行って修復を試みてきたわけですよ。まったく、引きこもるために外出しなければならないとは本末転倒・・・。

どうもネットワークに接続できていないときにでるエラーが出ていたので、ルーターの故障、もしくは配線の異常などかなあと思っていったわけです。

ところが、実際は予想の斜め上を行っておりまして・・・。

家についてふと、「電話は使えているの?」と聞いたんです。そしたら最近使っていないということなのでためしに携帯にかけてみました。

「あー、ちゃんとかかるねー・・・、って、んんんん?」
と、まるで漫画のように携帯の画面を2度見するボーカリスト。

「っていうか、全然違う番号からかかってきてるんですけど・・・」

え、電話番号が変わってる?そんなバカな・・・。
と思いつつマンションの管理人さんに最近NTTの工事とかはいってませんでしたか?とお尋ねしたら「入ってたよ」というお返事。工事の日時もジャスト、ネットに繋がらなくなった日と同じ。これは、間違いない。

NTTに問い合わせたところ、どうも工事の不具合らしいとのことでした。すぐに係の人がきてくれましたよ。いやー、早かったです。

そんなこんなで無事繋がりまして、私の引き篭もり生活は守られたのでした。
あせってPCのセッティング変えたり接続アプリ再インストールしたりしなくてよかった。そういうことすると大抵別のトラブルが起こったりするもので(笑)


という予定外のイベントが起こっていたりしましたが、明後日は予定通り諏訪東京理科大学でのライブです。

追記です。

日付上は明後日ではなく「明日」でした。
ライブは30日です。すいません。

ということで旅立ってまいります。
忘れ物が無いかどうか激しく不安・・・。

まあなんとかなるさ!多分。
posted by dai at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。