2010年08月24日

「光輪の町、ラベンダーの少女」ED 彩音「永遠の向こう」

2010年8月25日発売、「光輪の町、ラベンダーの少女」主題歌 に収録されている
「永遠の向こう」の作曲と編曲を担当させていただきました。

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-1066

歌うは彩音さんです!

PCゲーム「光輪の町、ラベンダーの少女」のエンディングテーマになっています。
http://www.akabeesoft2.com/lavender/index.html

ちょいハネでミディアムでロックな曲です!
彩音さんの声をより生かせるように・・・と考え、作らせていただきました。

是非聞いてください!


=======================================

「光輪の町、ラベンダーの少女」主題歌
DISC 1
01. ラベンダーの純然
02. メフィストフェレスの黙示
03. 永遠の向こう
04. ラベンダーの純然(off vocal)
05. メフィストフェレスの黙示(off vocal)
06. 永遠の向こう(off vocal)

posted by dai at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

Memories Off 10th Anniversary PERFECT VOCAL COLLECTION

Memories Off シリーズの10周年を記念してスペシャルなCD BOXが発売されます!

『 Memories Off 10th Anniversary PERFECT VOCAL COLLECTION 』
全105曲のボーカル曲! ゲームのオープニングムービーを収録したDVD!
メモオフ5のOVA同梱! 8CD+2DVDの計10枚組スペシャルBOXが登場!

・豪華LPサイズジャケット仕様
・描き下ろし差し替えジャケット6種付属
・5pb.オンラインショップ限定 完全受注生産!

・受注期間:5月4日〜6月21日(予定)
・お届け予定日:2010年7月下旬ごろ
・価格:21,000円(税込)

☆6/6までにご予約いただいた方は……
 なんとブックレットに名前を掲載させていただきます!(希望者のみ)
 ※掲載順番は先着予約順となります

詳しくは特設サイトで。
http://memoriesoff.jp/pvc/

5月3日開催のDreamParty東京2010春 5pb.ブースで先行予約を受け付けるそうです。




私が関わらせていただいた曲は

君の事  遠峯りりす(cv 新名彩乃)(☆)
蒼い星  箱崎智紗(cv 平野綾)(☆)
Mind Loop  箱崎智紗(cv 平野綾)
Rainbow Highway  鈴代黎音(cv 田中理恵)
Next Relation Velforest.
ずっと一緒に もっと遠くまで  彩音(☆)

が収録される予定です。


このうち、☆がついている3曲はなんと今回が一般販売CD初収録楽曲!


嬉しい限りです・・・。



蒼い星・君の事、ずっと一緒に もっと遠くまで、間奏のギターソロとかけっこうがんばって作ってあるので、是非聞いてみてください!

ずっと一緒に もっと遠くまで、彩音さんのライブではフルコーラス披露されてましたが、よく考えると一般発売CD未収録だったんですよね・・・。



一般発売CD初収録楽曲が私の曲だらけでなんとも申し訳ない感じではありますが、是非是非このスペシャルなBOX、手にとってみてください!
ラベル:5pb. Memories Off
posted by dai at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lucian Bee’s - ROMANXIA WORLD TOUR 2010 in YOKOHAMA -

2010年5月2日に横浜BLITZにて行われる

Lucian Bee’s - ROMANXIA WORLD TOUR 2010 in YOKOHAMA -

というイベントにバックバンドとして出演させていただきます。


■ イベント名 Lucian Bee's - ROMANXIA WORLD TOUR 2010 in YOKOHAMA -
■ 開催日時 2010年5月2日(日)
 【昼の部】開場/14:00 開演/15:00 終演/17:00(予定)
 【夜の部】開場/18:00 開演/19:00 終演/21:00(予定)
■ 場所 横浜BLITZ
住所:横浜市西区みなとみらい5-1-3
交通:みなとみらい線「新高島駅」3番出口すぐ

■ 出演 鈴木達央 寺島拓篤 宮野真守 梶裕貴 TAKERU 日野聡
鈴木千尋 神谷浩史 菅沼久義 羽多野渉 ※敬称略
■ MC 庄司宇芽香 小松由佳 ※敬称略
■ 主催 エクスジェネレーション
■ 内容 ライブ、トーク、朗読劇



豪華出演陣の皆様をサポートできるよう、頑張って盛り上げてまいります!

ただいま絶賛リハーサル期間中!
ROMANXIAメンバーが揃うと、すごい迫力ですよ!
負けないように頑張らないと、圧倒されちゃいます。

当日、是非お楽しみに!
posted by dai at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

DystopiaGround

DystopiaGround という音楽サークルに参加することになりました。


同人業界へ踏み込むnao&志倉千代丸による音楽制作集団“DystopiaGround”
http://www.famitsu.com/anime/news/1230285_1558.html?ref=rss


>過去に一度でも曲を書いたことがある人は
>ずーっとDystopiaGroundですよ、と。そういう図々しいサークルです。


という事なので、私も「参加」している事になるんだと思いますw



千代丸さんから情報解禁の指令が出ましたのでアップさせていただきました〜。

http://twitter.com/chiyomaru5pb/status/6558945862



収録曲等の情報はまだ解禁になっていないと思いますので、そのあたりはまた追々と・・・。



超豪華メンバーの片隅に入れていただきまして、恐縮です。







関係ないけど、最近twitterで呟いてばかり、ブログ更新が滞り気味ですね、いかんいかん・・・。

posted by dai at 00:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ニコ生、生萬、ありがとうございました

先日はニコ生放送「ナマ萬でいかせて!Vol1.0処女放送(;´Д`)」ご覧いただきましてありがとうございました!


予想通り、予定通りのバタバタでしたが皆様の生暖かい応援のおかげを持ちまして、なんとか無事終了する事が出来ました。


放送でどう紹介していただいたのかはっきり覚えていないのですが、私はこの放送に関しては「ゲスト」というより、スタッフ、に近い立場として参加させていただいております。

少しでもmanzoさんのお力になれれば、、、と、良い人ぶりながらしっかり自分のCDの宣伝もさせていただく、という方針で・・・(笑)

今後とも何とかmanzoさんに重い腰(慣用句ですよ)を上げてもらえるよう、やってまいる所存でございます。


なにか放送に対するご意見などありましたらメール、コメント欄、Twitterなどなど、なんでもいいので是非よろしくお願いします。


残像に関してはウェブカムの性能なのか、ニコ生のシステム上の問題なのかよくわかりませんが、解決は難しそうな感じです。

映像と音声にも若干のタイムラグがあったそうで、このあたりも解決はちょっと難しいかも・・・、です。すいません。

音のバランスに関してはミキサーを持ち込んでやっておりますので、色々と変える事は出来る状態です。

今回はマイク一本、58を立てただけです。
ほんとはBGMを流す予定だったんですが、iPodが壊れるという想定外のトラブルによりBGMは無しになりました・・・。

次回はたぶん、BGMが流せるはずです。

また、次回からはエレキギター等も登場させられるかもしれません。

放送時間は色々なトラブルの結果遅くなりましたが、次回からは20時〜くらいを予定しています。




==========


当日の私は、仕事が被ってしまってましてバタバタでした。

当初は生萬放送が20時から2時間程度、との予定だったのでその後に1本、5pb.様とのお仕事の予定を入れてしまっていたのです。

が、ニコ生のシステム上の問題にぶちあたってしまい、結局放送時間が2時間遅れる次第。

5pb.様のご好意により時間をちょっとずらしてもらいまして、なんとか放送に間に合った(事にする)・・・という感じでした。



次回はもうちょっと落ち着いて、よりフリーダムな放送をお届けできるよう精進いたします。
posted by dai at 07:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

10月30日、manzoさんのニコ生お手伝いします

manzoさんが自ら放送するニコ生に出演する予定です。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv5804443

本放送 10月30日 20:00〜22:00

内容は・・・どうなるのかやってみないとわかりませんw

色々manzoさんの活動告知がありますので、是非よろしくです。
自分の告知も間に織り交ぜさせてもらう・・・予定です。

とりあえずmanzoさんが酔っ払って暴走したり、あらぬ単語を口走ったりしないよう、しっかり監視したいと考えておりますが、一緒に飲んで(ry という可能性も否定できない。



詳しくはmanzoさんのブログにて。
http://manzoblog.seesaa.net/article/131200927.html
posted by dai at 13:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」主題歌「光の空のクオリア」

ニンテンドーDSゲームソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」主題歌「光の空のクオリア」

にてアレンジを担当させていただきました。

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-1039



下記ゲームのオフィシャルサイトにてPVが公開されてます。
(開くといきなり流れます)

http://higu.biz/kizuna3/

ヤンデ(ry


いやー、絵がつくと楽しいですね。


「和」をどのくらい出すのか、を考えてアレンジしました。
最初はもっと「和」が全面にわかりやすく出ているアレンジだったのですが最終的には志倉さんから色々アドバイスいただき、この状態に落ち着きました。

こうやって絵がついた状態を見ると、なるほどこのバランスだったんだなと納得です。さすが・・・。


このアレンジはまず和太鼓のループを組むところから作業を始めたので
そこに絵がついたのがなんか嬉しいです。


歌うのは Cyua(from BETTA FLASH)さん。

http://www.bettaflash.jp/

大変お上手で、レコーディングもさくさくと進みました。
高域が伸びやかで美しいです。



CDの発売は6/10でした。

またブログ更新が全然間に合わなかった・・・。



===============
2009.06.10 release
VGCD-1039
\1,260 tax in

1 光の空のクオリア
歌:cyua(from BETTA FLASH)/作詞:志倉千代丸/作曲:志倉千代丸/編曲:水野大輔
※アルケミスト社ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」主題歌

2 漆黒の祭壇
歌:Velforest./作詞:志倉千代丸/作曲:志倉千代丸/編曲:磯江俊道
※アルケミスト社ゲーム「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」エンディング・テーマ

3 光の空のクオリア(off vocal)
歌:cyua(from BETTA FLASH)/作詞:志倉千代丸/作曲:志倉千代丸/編曲:水野大輔

4 漆黒の祭壇(off vocal)
歌:Velforest./作詞:志倉千代丸/作曲:志倉千代丸/編曲:磯江俊道
posted by dai at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

「蒼黒のスピカ」/「Next Relation]Velforest. 「Myself;Yourself それぞれの finale」OP/「メモリーズオフ6 Next Relation」OP

「蒼黒のスピカ」/「Next Relation」 Velforest.
「Myself;Yourself それぞれの finale」OP/「メモリーズオフ6 Next Relation」OP

こちらで視聴できます。

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-1041

Velforest.さんが歌う、メモリーズオフ6 Next Relation のオープニングテーマ、「Next Relation」にて編曲を担当させていただきました。

作曲はTatshさん、作詞は彩音さん、という強力コンビです。

で、アレンジはメモオフなのになぜかメタル調です(笑)

夏の海辺で水着の女の子がたくさん・・・だけどメタル。

最初お話をいただいたときは「遠慮せずにメタルにして」と言ってもらったのですが、私がいつもギターをお願いしているギタリスト吉田君は、出身がメタルな人なので、メタラーに遠慮せずにメタルにしていいっていうとたぶん大変な事になるだろう・・・と判断し、若干自重してもらいました。

結果としては良いバランスになったかなあ、と思っております。


ちなみにゲーパラドットコムさんに紹介記事が出ているのですが、そこに

>【収録曲】
>・OPテーマソング「Next Relation」
>歌:Velforest./作詞:彩音/作曲:Tatsh 編曲/水野大輔
>・EDテーマソング「ずっと一緒に もっと遠くまで」
>歌:彩音/作詞:彩音/作曲・編曲:水野大輔

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=14464&c_num=14

と出ているのですが、たぶんこれは間違いなのではないかと思われます。

実際の収録曲は

01.蒼黒のスピカ
02.Next Relation
03.蒼黒のスピカ(off vocal)
04.Next Relation(off vocal)

だと思います。

メモリーズオフ6 Next Relationのエンディング曲の作曲、編曲を担当はさせていただきましたが、これは今のところCD発売の予定は出ていないです。

ED曲のほうはゲームでお楽しみください、ということで・・・。

彩音さん歌唱による、さわやかなロック調となっております。
posted by dai at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

TVアニメ「タユタマ -kiss on my deity-」 オープニングテーマ

TVアニメ「タユタマ -kiss on my deity-」 オープニングテーマ
『The fine every day』
歌:Kicco  作詞・作曲:志倉千代丸  編曲:水野大輔

http://www.tayutama.com/staffcast.html



アレンジを担当させていただきました。
元がゲームで、それのアニメ化、でございます。

放送は4月から、CDは2009.04.22発売だそうです。


弦楽器とバンドサウンドのバランスに気を配って爽やかに行けるようしてみました。

聞いた瞬間にアニメのOP絵が浮かんでくるような、そんな楽曲でしたので、そのイメージを壊さぬよう上手く膨らまして・・・という感じでした。



なおCDのカップリングとしてタユタマゲーム版続編のOP曲『情熱のウォブル』が収録されておりまして、こちらでもアレンジを担当させていただきました。
ラベル:タユタマ
posted by dai at 13:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

Live 5pb. 2008

Live 5pb. 2008に招待していただきまして、行ってまいりました。



4時間越えの長丁場、全部で30曲以上の楽曲を色々な方が入れ替わり立ち代り歌う
とてもボリュームのある内容でした。

会場は横浜ブリッツ。



以下セットリスト(間違ってたらすいません)

第一部

01 flower of bravery (fripSide)
02 やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!(fripSide NAO project!)
03 KURENAI (宮崎羽衣)
04 PHOSPHOR (宮崎羽衣)
05 恋の炎 (榊原ゆい)
06 そして僕は... (榊原ゆい)
07 瞬間スプライン (kicco)
08 gracefullWay (kicco)
09 花ノ咲く星 (諌山実生)
10 プレイス・オブピリオド (諌山実生)
11 F.D.D. (いとうかなこ)
12 fake me (いとうかなこ)
13 はぴねす! (村田あゆみ)
14 パステル (村田あゆみ)
15 M☆O☆S☆O乱舞 (MA chu RI)


第二部

〜ゲーム紹介〜


第三部

16 嘆きノ森 (彩音)
17 Lunatic teas (彩音)
18 その先にある、誰かの笑顔の為に (彩音)
19 追想のディスペア (いとうかなこ)
20 Party Play (野川さくら)
21 ココロ☆ラブリウェイ (野川さくら)
22 TriangleWave (村田あゆみ)
23 Metamorphose (Asriel)
24 氷の月夜 (Asriel)
25 ムーンライト伝説 (momo-i)
26 オペラファンタジア (momo-i)
27 My White Ribbon (Afilia saga)
28 罪過に契約の血を (FES cv.榊原ゆい)
29 磔のミサ (FES cv.榊原ゆい)
30 ユリア・・・永遠に
(トランス北斗の拳team クリスタルキング『ムッシュ吉崎』、下田麻美)
31 愛をとりもどせ
(トランス北斗の拳team クリスタルキング『ムッシュ吉崎』、下田麻美、momo-i)


ENCORE

32 コンプレックス・イマージュ (彩音)
33 ORENGE (彩音)
34 Find the blue (いとうかなこ)
35 悠遠のアミュレット (momo-i)


以上

途中、所用がありまして何度か退席させていただいたりしたので
もしかしたら間違ってるところがあるかも、です。

※アンコール部分はちょっとしたトラブルで外に出たりしておりましてあまり見れませんでした故、伝聞です。




初めて入ったのですが、内装も綺麗で音も聞きやすく、いいですね。
音がデカくてびっくり。最近のライブハウスは音、デカイんですね・・・。

しかしお客さんは元気でびっくりです。

4時間近く立ちっぱなしなだけでも疲れそうなのに
飛んだり跳ねたり回ったりと、動きまわり。ほんとにすごい。

招待席は椅子だったんですが、それでも後半はみなさんけっこうお疲れな感じでした。。




私が関わった曲はARIAゲームのエンディング曲、1曲しかありませんでしたが、ライブで聴くのはなかなか面白いものでした。
もっとたくさん関われるようにがんばろう・・・。


ARIAのエンディングテーマで私がアレンジを担当させていただいた楽曲を歌っている
諌山実生(いさやまみお)さんはさすがにライブ成れしてるなあ、って感じで
雰囲気がとっても良かったです。
2曲しか歌わなかったのですが、しっかり自分の世界を作っている感じでした。

http://www.emimusic.jp/isayama/

12月25日(木)に自由学園明日館 講堂にてライブをなさるそうですので、
興味のある方は是非。




たくさんのアーティストさんが入れ替わりで出てくるがバックバンドは固定、
という形式でした。

あれだけたくさんの方々が出てくると色々大変だろうなあ、と考えてしまいました。
楽曲間の音量感の差など、けっこう大変そうでした。




お名前だけはお伺いしていた・・・、という5pb関連の様々な方々の歌が聞けてよかったです。
モモーイの生歌も始めて聞けましたよ・・・。

モモーイさんは歌ったり踊ったり曲書いたり、多彩な方ですが、
今度はプロデュース業もなさるそうで、すごいですね・・・。

ご自身がプロデュースなさっている「Afilia saga」が今回初お披露目だったそうなのですが、
「かわいい・・・」と、ご自身が一番楽しんでいらっしゃるご様子でしたw


全体的にバックに流れている映像とライブのシンクロ率がとてもよくて楽しかったです。
PVが流れたり、ライブの映像とうまく切り替わったり、アニメやゲームのキャラクターが出来たり、と。

お客さんは初めて聞くはずの曲でもサイリウムの振り方がとても統一されていてちょっとびっくり。
一定のお約束に沿って、という事なのでしょうが、上から見させていただいてとても綺麗でした。
きっとステージから見てもとても綺麗なものなんだろうなあ。

あらためて「ライブはお客さんと一緒に作るものだ」と思いましたね。



5pb様、貴重な場に招待いただきましてありがとうございました。
ラベル:Live 5pb.
posted by dai at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

あなたが作る侍道3 CM大賞

「PS3ソフト「侍道3」のCM動画を作ってニコニコ動画へ投稿しよう!」
http://www.spike.co.jp/cm/index.html

という企画のサンプルムービーの音楽を作らせていただきました。
上から二つ目のPV風動画です。

ニコニコ動画のアドレスはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sk4846096


「レーザーディスクカラオケの時代」というイメージで作りました。
普段こういうジャンルの音楽は作らないので大変でしたが楽しかったです(笑)


途中で「歌謡曲と演歌の違いは何か?」というところがわからなくなりちょっと悩みましたが、歌謡曲と演歌を色々聴いているうちになんとなくわかったような気がしてきたので、そのまま勢いで作ってしまいました。


微妙な「なんちゃって感」が狙いなので、まあまあうまくいったかなあ・・・、と思っております。


このコンテスト、大賞に選ばれると賞金50万円もらえるそうですので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。



ラベル:侍道3 CM大賞
posted by dai at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

Memories Off6 〜T-wave〜 箱崎智紗(cv.平野 綾)/Mind Loop

2008.09.24 release
Memories Off6 〜T-wave〜 PERSONAL COLLECTION 2
箱崎智紗(cv.平野 綾)/Mind Loop

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1052

↑視聴できます。

PS2用のゲームソフト、キャラクターソングです。

作曲と編曲をさせていただきました。



平野さんっていうともっと元気の良いキャラクターを想像していたのでちょっと意外な感じでした。こういう声もあったんだ、と。


レコーディングは「どのくらいキャラクターの声によせるか」を探りつつ録音していく感じでした。


キャラソンのレコーディングって、「キャラの声は無視」って場合と「思いっきりキャラの声で」って場合とあるようで、なかなかおもしろいものですね。


声色を作りながら歌う、という事は普通にありますが、「何かを演じながら歌う」ってのは、それとはまた違うものなんでしょうね。

例えば「キャラ声」を作ったうえで歌う場合でも、その「歌声」が「キャラの声っぽい」とは限らないと思うんですよ。

実際の歌手の方でも歌声と普段の声が違う、という人は珍しくないわけで。

しかし声優さんは声で特徴を表現する、というお仕事なわけですから「キャラの声と歌声が違う!」と言われてしまう事もあるわけですよね。

マクロスFみたいに「劇中で歌う前提」の作品だとそのあたりがまた面白い事にもなるわけですが、単体のキャラソンだと実に難しい事、と思います。

今回のメモオフ6も、歌声が「そのキャラの普段の声」に近いものもあれば、そうではないものもあるように感じています。

「常にどちらかが正解」という事ではなく、キャラ、声優さん、作品の設定など等、色々な要素をみて考えていく事なんだろう、と思っております。

posted by dai at 18:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

2008年8月27日にリリースされました


TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

にて、作曲編曲を担当させていただきました。


http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1044

↑で視聴できます。



今回は編曲も自分でやらせていただきました。


「ロックに!」という事だったので思いっきりロックにしてみました。
イントロなど、ちょっとやりすぎかなあと言うくらいやってみました。

ベースを好きなだけ歪ませてみたり・・・



この曲、制作の過程で、1度作りなおしております。

最初に「こんな感じはどうでしょう?」と作った案はもっと歌のキーの幅が狭く、歌いやすいよう意識して作ったものだったのですが、ディレクターさんに「小西さんは歌上手ですから、もっと攻めて大丈夫ですよ!」という主旨のことを言っていただき、「じゃあ、やっちゃいます!」という感じでかなり攻めのメロディにしてみました。



実際、これだけ自由に攻めさせていただけると、大変やりがいがあります。



そのせいで歌録音の際に小西さんを苦しめてしまう事になるわけですが・・・(笑)



歌録音では、とてもすばらしいテイクをいただけました。

「こんな歌い方はどうだろう、あんな歌い方だとどうだろう」

という感じで、本当に色々とアイデアを出してもらいながら歌っていただき、とても嬉しかったです。



その結果があのキャストメッセージになったのかな、と・・・(笑)





===============

「モノクローム・ファクター」キャラクターソングfactor4.洸(cv.小西克幸)/「Dive」

01.「Dive」
02.オリジナル連続ドラマ「白銀楼の影」第四話「饗宴の影」
03.キャストメッセージ
04.「Dive」(Off vocal)

posted by dai at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

「モノクローム・ファクター」キャラクターソング Factor2..白銀(cv.諏訪部順一) 「Crystallize」

2008.06.25 release

「モノクローム・ファクター」キャラクターソング Factor2..白銀(cv.諏訪部順一) 「Crystallize」

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1042

↑視聴できます。


作曲を担当させていただきました。
アレンジは別のお方です。

今回は時間が合わず、レコーディングにお伺いする事が出来ませんでした。残念。

諏訪部さんの甘く魅力的な声を生かせるようなメロディになっていれば良いのですが、いかがでしたでしょうか・・・?

posted by dai at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

モノクローム・ファクター Factor1. 昶(cv.小野大輔)キャラクターソング

モノクローム・ファクター Factor1. 昶(cv.小野大輔)
TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソング

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1041

本日発売です。

作曲を担当させていただきました。
今回はアレンジは別のお方です。

小野さんは涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹を演じてらっしゃいましたね。
ハルヒは好きで見てたので、うれしかったです。
しかしレコーディングには行けなかったので小野さんとはお会いできず。残念・・・。

どうでもいですけど小野大輔と水野大輔って、字がめちゃ似てますよね。

現場でもそんな話を小野さんがしていたとかなんとか・・・。
何か運命を感じます(笑)




・・・ちなみにこのCDの初版分、ジャケットの表記が間違っておりまして、表記されているトラックナンバーと実際のCDに収録されている順番が違います。

CDには

1. Destiny
2. オリジナル連続ドラマ「白銀楼の影」第一話「黄昏の影」
3. Destiny(off vocal)
4. キャストメッセージ

とありますが、実際は

1. Destiny
2. オリジナル連続ドラマ「白銀楼の影」第一話「黄昏の影」
3. キャストメッセージ
4. Destiny(off vocal)

となっております。


大変申し訳ありません・・・。

今見てみたら、amazonでは正しい表記がなされているようです。


以上、よろしくお願いいたします。
posted by dai at 03:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

Asriel「歎きの雨を一雫」のクレジットについて

以前編曲を担当させていただきましたAsrielデビューシングル「モノクロームファクター」OPのCW、「歎きの雨を一雫」のクレジットについてなのですが、一部サイト上で本来「水野大輔」となるはずの部分が「塩田幸成」となっておりますが、これは間違いとの事です。


塩田幸成さんはAsrielの「穢れ亡き夢 11eyes-罪と罰と贖いの少女- EDテーマ」で編曲を担当されている方との事です。


おそらくどこかで情報が交錯してしまったのではないか、と・・・。


なお、CDのほうには正しいクレジットが入っております。



以上、よろしくお願いいたします。
posted by dai at 04:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

Asrielデビューシングル「モノクロームファクター」OPのCW、「歎きの雨を一雫」

Asrielデビューシングル「モノクロームファクター」OPのカップリング曲の編曲をやらせていただきました。

http://blog.excite.co.jp/exanime/7681717/

下記サイトから視聴できます。

http://www.5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1032

「歎きの雨を一雫」という曲です。

高域の伸びが特徴的な歌い手さんを擁するユニットです。
ビジュアルイメージもかっこいいです。

カップリングだけどハデ目になっております。

Asrieの本来もっている「味」を損なわないように、かといってつまらないものにならないように、自分の中でバランスを計りながらやってみました。

ピック弾きのベースをメインに、かなりゴリゴリなアレンジにしつつ、ギターはわりと綺麗目な感じにしてみたつもりです。
posted by dai at 02:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

PS2「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」

PS2「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」

http://www.alchemist-net.co.jp/products/ARIA_The_Origination/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080328/aria.htm


こちらの作品中に使われる挿入歌の作詞作曲編曲、エンディング曲の編曲を担当させていただきました。


挿入歌「Il Cielo」 (イル・チェーロ) はゲーム中の主人公、アニーの声を担当されている花澤香菜さんに、エンディングテーマ「花ノ咲ク星」は歌手の諌山実生さんに歌っていただきました。

ゲームに各楽曲のショートバージョンが収められた付録CDがつくそうです。



挿入歌「Il Cielo」 (イル・チェーロ) はARIA用に書き下ろしました。
ARIAのイメージに沿うものにしよう、と思い作らせていただきました。

また私なりに感じる花澤さんが歌声として持っている「オイシイ」声を上手く引き出せるように、という部分も意識してみました。
ヘッドホンで聞くとちょっとオイシイ、と思えるような部分を入れてみたりしました。よろしければヘッドホン推奨、という事で・・・。

なおタイトルはイタリア語で「空」を意味しております。



エンディングテーマ「花ノ咲ク星」は作詞作曲プロデュースをしてくださいました志倉千代丸さんの楽曲、諌山実生さんの歌、ともにとても素晴らしく、それを壊さぬように、しかし守りに入ってつまらないものになる事は避ける、という方向で編曲させていただきました。

ボーカルレコーディング時、諌山さんの歌を聴いていたら鳥肌がたち、ただの1ファンとして聞き入ってしまった、という感じでした。
それだけじゃいけないんですけどね、ほんとは・・・(笑)





===============

PS2「ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜」

発売日
2008年6月26日(木)

価 格
◆限定版 もっとでっかい詰め合わせ 13,440円(税抜 12,800円)
◆通常版 7,140円(税抜 6,800円)


オープニングテーマ「graceful way」
作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司 歌:Kicco

挿入歌「Il Cielo」 (イル・チェーロ)
作詞/作曲/編曲:水野大輔 歌:アニー(CV 花澤香菜)

エンディングテーマ「花ノ咲ク星」
作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:水野大輔 歌:諌山実生
posted by dai at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

【manzo】曲も決まって

12/20manzoライブへ向けて色々と動いております。

先日、manzoさんからライブでやる曲の譜面が届いたわけですが、これがまた「黒い」。


音符で真っ黒(笑)


ここ最近、コードと構成、決めがちょっとだけっていう「白い」譜面しか見てなかったのでだいぶビビりました。

さすが拘りのお方です・・・。


メンバーを会場を探し、会場を探し、スケジュールを調整し、ライブ告知を行い・・・、と順調に「マネージャー業」をこなして着ましたが、どこかで自分も出演することを忘れかけて(ry

コード表記が長すぎて次のコードとつながって、まるでお経のようになってますよ。
まあ、ちょうど曲中でもお経となえてるけど・・・


・・・がんばります。


posted by dai at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

【manzo】12/20 ライブの詳細

12/20に行いますmanzoライブの詳細が出ましたのでお知らせです。


【ROPPONGI DECEMBER DRUNKERS LIVE】

・日時
12/20 18:30オープン、19:00スタート
manzoの出番は20:00〜

・場所
六本木EDGE

・料金
1500円+1ドリンク500円


以上です。

よろしくお願いします。

posted by dai at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

