2005年01月30日

TOTO、MP3に対応

TOTO、MP3に対応・・・







・・・って、便器かい!


TOTO、MP3、と来たら普通「トートー」じゃなくて「トト」を連想しますよね?
アフリカですよね?ロザーナですよね?

便器じゃあなあ・・・。

とりあえずぶーたれながらリンク先を見てみました。


・プリインストール曲
野ばら(TOTOオリジナル)
風鈴(TOTOオリジナル)
古都(TOTOオリジナル)
真綿(TOTOオリジナル)



おおおお!オリジナル楽曲!!!
TOTOオリジナルですよ!オリジナル楽曲ですよ!便器のために

この表記は釣りとしか思えません。
絶対にTOTOにはTOTOファンがいるんです。>わかりにくい

便座に座らないと聴けないTOTOオリジナル。
TOTOファンはもう、便秘か下痢かどちらかを選ばずにはいられませんね!






・・・そういえば昔、報道ステーションがニュースステーションだったころ、サッカーくじ「TOTO」の結果を発表するときのBGMがTOTOのロザーナだったのには笑わせてもらいました。

TOTOはみんなに愛されているんです。私はそれだけでもう満足です。
posted by dai at 03:56| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

mixiプレミア

mixi、フォトアルバム機能や容量拡張が可能な「mixiプレミアム」

ソーシャルネットサービスの大手、mixiが有料サービスを開始、だそうですね。
色々と特典がつくようですが、個人的には現状だとあまり惹かれない、かな・・・。

日記の容量100メガって、そうそう使いきらないですし。
欲しいのはメッセージの保存期間が無期限になるってところくらいでしょうか。

アンケート機能がコミュニティに参加していないと使えないのがちょっと不便かなあと思いました。

フォトアルバム機能のようにサウンドアルバム、みたいな音を公開できる機能があれば即加入なんですけどね。
フォトアルバムに100Mも割り振れるならサウンドファイル公開用のサービスも出きるのでは?と思ってみたりして。ものすごい個人的願望です(笑)

ストリーミングだけ禁止にすれば負荷も画像とそう変わらないだろうし・・・。ダメですかね。

記事によると近日中に携帯から直接画像をアップする機能をつけるとの事。
これが始まるとまたおもしろいことになるかもしれませんね。
プレミア限定なのがちょっと残念かな・・・。

今後の展開に期待です。

個人的には迷惑なスパムのないコミュニケーションツールとして今後も発展してくれればな、と思っています。
posted by dai at 00:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

アッシャー、ジェニファー・ロペスの新曲に激怒

アッシャー、ジェニファー・ロペスの新曲に激怒

アッシャーの「Ride」は大ヒット・アルバム『Confessions』には未収録であるが、昨年、12インチ・シングルやインターネット上でリリースされていた。そして、この「Ride」を手掛けたプロデューサー、リッチ・ハリソンがジェニファー・ロペスの「Get Right」も手掛けており、両曲を聴き比べてみると同一のホーンのサンプリングを使用しており、非常に似た作りになっている。


ホーンのサンプリング、ってフレーズサンプルなんですかね?
それとも音色のみ流用で打ち込みなおしたのかな。

フレーズサンプルなら別ですが、元素材が同じってだけで怒られたらアレンジャーさんはたまらんでしょうなあ・・・。

しかしサンプリングを多用して音楽を作るタイプの人というのは、もっと寛大なのかと思っていたらそうでもないんですかね。


それにしてもよくわからないのですが

アッシャーはこの事実に対して怒りをあらわにしており、「俺はそれ(ジェニファー・ロペスの曲)を嫌っている。そして、俺はあの曲の権利のいくらかをもらうべきだ」と語っているという。


この事例っていわゆる「パクリ」とかじゃなくて、製作者の一部(プロデューサー)が同じだった、ってことですよね。だから似た音になった、と。

道義上の問題はあるとは思いますが、「権利のいくらかを」もらうとかいう話なんでしょうか?
それともアッシャーが作ったフレーズをプロデューサーが他の曲で使ったということなんですかね。

後者ならばアッシャーの怒りもごもっとも・・・。

日本ではこの手の話聞かないなあ、と思ったけどHIPHOPな人たちは日本でもよく喧嘩してましたっけね。その手の音楽をあまり聞かないので詳しくは知らないのですが・・・。
posted by dai at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

グレイテスト・ヒッツ・ライヴ・アンド・モア - TOTO

「1990年“PAST TO PRESENT”ツアー、パリ公演の模様を収録したDVD」

動くジェフポーカロが映っているものは少ないので期待大です。

これ以前ビデオで出ていたものですよね、たぶん。
ついにDVDになって登場、ということでしょうか。

昔、このライブ映像をビデオで見て感動した記憶がよみがえってきました。
欲しいなあ・・・。

発売日は3/2との事。

Amazon

goohttp://music.goo.ne.jp/cd/521519-1/

関係ないですけど、
これとまぎらわしいですね(笑)

あと、おそらくこのDVDと同じ内容であろう昔見たライブビデオについて検索してみたのですがめぼしいものが出てこなかった・・・。私の記憶違いではないと思うのですが・・・。

「感動した記憶が」とか言っておきながら記憶違いだったら激しく恥ずかしいです(笑)
posted by dai at 10:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

